あゆみ訪問介護ステーションの田中です。
それは、私が利用者様の外出支援を行っている際の出来事です。
その日は、利用者様と電車を利用して外出を行い、目的のお店まで行きました。食事や買物等の予定があります。
食事は、好きなメニューを選ばれて、ゆっくりと食事をされました。食事を終えて、店内をウインドウショッピングです。しばらく店内の商品を見てまわっていますと、利用者様が人形の商品棚の前で、立ち止まりました。
そして、利用者様が驚いた表情で、「おー!あったー!!」と話されました。その様子を見つつ私が、「好きな商品が見つかりましたか?」と質問を行いましたら、力強く頷かれました。
探していた人形だったご様子で、そのまま商品を手に取り、速足にレジまで持って行きました。
利用者様と私も、その商品の値札をじっと見ていなかったこともあり、レジ前で表示された金額に、2人で驚いていました。
しかし、驚いたものの予算内でしたので、無事に購入が出来ました。
購入の後、利用者様の不安に包まれた表情が、再び明るい表情へと変わりました。そして、ニコニコと笑顔で、購入した人形を見ていました。
なかなか見つけることが出来ない中で、探していた物に出会えたことが、ご本人にとって大きな喜びになりましたことを、そばで強く感じた瞬間でした。